いいじお日記

自営の地質調査技術者 渡邊良夫 yupauta2013@gmail.com https://www.facebook.com/yoshio.watanabe.1272 https://www.youtube.com/@yoshiowatanabe1217

いいじお日記 イメージ画像

2006年09月

10月はだいぶ以前から頼まれていた仕事がようやく動き出し、道南方面の国道をウロウロ歩いていることでしょう。 この機会に仕事用にデジカメを買いました。 今まで使っていたものはキャノンのPowerShotA20で200万画素、基本性能がしっかりしていて、なかなか良く写るので

このごろはPC画面に向かっての作業ばかりしています。 よって、ねたがありません。体力も落ちています。 10月に入るとしばらく函館方面の現場にかかりきりになりますが..。
『内業をしてます』の画像

チョイ仕事ですが稲穂峠のプロピライトの沢を歩いてきました。 もうなんとなく秋の気配がありました。 静かに命を終えるのを待っているような、ヤママユガの仲間のクスサン 手元の図鑑ではチシマイワブキに似ている沢の岩場に咲いていた花
『稲穂峠の沢を歩いてきました。』の画像

先日、ちょっと時間が空いたので、日高の平取町の蛇紋岩を見てきました。 この地方は先日大雨があって、あちこち斜面崩壊や、沢から出た土砂が道路に被った痕や、護岸の洗掘などの被害が見られました。 おかげで川岸には新しい露頭なども出ていて、写真の通り、 葉片状の蛇紋
『蛇紋岩を見てきました。』の画像

ここのところは、写図工かCADオペレーターのような業務で5mや10mピッチで地質断面図を描く、などというめんど~くさい仕事などやっています。 これが結構時間がかかる。ケアレスミスをする上に、5m10mピッチ..飽きますね、眠くなりますね。 昨今、自分が年を
『内業で運動不足です』の画像

先日、仕事で岩屑なだれのコアに遭遇し、現地も見てきたとお話しました。

↑このページのトップヘ