自営の地質調査技術者 渡邊良夫 yupauta2013@gmail.com http://www.egeo-jp.com/ https://www.facebook.com/yoshio.watanabe.1272 https://www.youtube.com/channel/UCl8RTBofvJNU7NyZmR2zwAw
家族がカイロに里帰りしている最中にエジプトでクーデター。
カイロにいる家族も心配してはいますが、人の集まるようなところには出歩かないと言ってますし中心から離れたところに住まいがあるので大丈夫と思います。

↓グーグルマップでカイロの住まいの大体の場所
(3大ピラミッドの北北東8kmくらい)
http://goo.gl/maps/fRVIx

アラブの春にのっかって、エジプトでも若者とインテリ主導で、軍を母体とする前政権(前のムバラク大統領、その前のサダト大統領、最初のナセル大統領(どこかの国と違い50年代以降モルシ大統領で4人目))が倒れて以来、混乱がつづいていました。

モルシ大統領とその母体であるイスラム同胞団は農民と下層が支持し(実際に再度選挙をしても支持率は高いと思います)、革命とやらを主導した若者とインテリは都市部だけで全国的には決して多数はではなくかつ無力、モルシ大統領下でも実権をにぎりづつけていたのは既得権益者の軍部と官僚であり、国民の間の乖離が大きいです。

今回のクーデターはモルシ政権をことごとく妨害して混乱を生じさせた既得権益者の巻き返しだと思います。
私も老後を過ごすかもしれない国が、イランみたいなイスラム主義の国になるのはいやですけどね。
日本もひとのこととやかく言えませんがね。
緩やかに民主化していってほしいものですが、前回がはじめての本当の民主的選挙だった国ですから、日本の過去の例とくらべてもあと100年はかかるんじゃないでしょうか。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

渡邊良夫_Yoshio Watanabe

自営の地質調査技術者
屋号:いいじお
神奈川県川崎市
Engineer on Geology
Kawasaki city Kanagawa Japan
yupauta2013@gmail.com

メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • ニッチツ鉱山
  • ニッチツ鉱山
  • ニッチツ鉱山
  • ニッチツ鉱山
  • ニッチツ鉱山
  • ニッチツ鉱山
  • ニッチツ鉱山
  • ニッチツ鉱山
  • ニッチツ鉱山
記事検索
最新記事
カテゴリー
アーカイブ