自営の地質調査技術者 渡邊良夫:http://www.egeo-jp.com/ https://www.facebook.com/yoshio.watanabe.1272 https://www.youtube.com/channel/UCl8RTBofvJNU7NyZmR2zwAw
最近、ど素人なのにBlender http://www.blender.org/ というオープンソースのCGソフトでシミュレーションごっこをしています.
その中のディスカッションフォーラムに、衝突などの物理シミュレーション開発者が管理しているフォーラムがあります。開発者のErwinさんはどうやらsimulation team lead at Sony Computer Entertainmentのsimulationチームリーダらしい。 https://www.cmpevents.com/GD09/a.asp?option=G&V=3&id=613890
GDC2009(Game Dvelopers Conference)というので共同発表した人にharadaという日本人の名があって、この方ゲームの物理シミュレーションエンジンメーカーHavokのシニアエンジニアだそうな。経歴が東京大学準教授→Havokとか。凡人には考えられない転出ですが、メーカーに引き抜かれて今やりたいことを思う存分できる環境があるんでしょうね。
風体はまだまだ学生みたいです。(われわれの業界との違いを痛感)
優れた若者に拍手です!
https://www.cmpevents.com/GD09/a.asp?option=G&V=3&id=529694
http://sites.google.com/site/takahiroharada/
http://www.siliconrepublic.com/careers/695/takahiro-harada-havok/

肝心の自分の理解度の方は...高望みはしないようにしよう。
ただ、ファーラムにはscientific useについての質問もされていますが、それによればBlendreのBullet Physic Engineの汎用性、拡張性は大変高いらしい。

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渡邊良夫_Yoshio Watanabe

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