自営の地質調査技術者 渡邊良夫 yupauta2013@gmail.com http://www.egeo-jp.com/ https://www.facebook.com/yoshio.watanabe.1272 https://www.youtube.com/channel/UCl8RTBofvJNU7NyZmR2zwAw
一流の会社間の取引を舞台に、いまだにこんな全時代的なことが行われているんですね。

「鹿島にあっせんの工事1千億円 「謝礼」は45億円
 キヤノンの工場建設をめぐる脱税事件で、法人税法違反容疑で逮捕された会社社長の大賀規久容疑者(65)が大手ゼネコン「鹿島」(東京)などにあっせんした工事の受注総額が、捜査対象分だけで1千億円を超えることが分かった。受注の「謝礼」として鹿島などから社長側に渡されたコンサルタント料と裏金などの総額が約45億円に上ることも判明。一連の大規模プロジェクトを舞台にした事件の全体像が浮かび上がった。 」

なにもなければ、キャノンの担当部署が、ゼネコンを呼んで競争入札すれば良い話だから、大賀容疑者ひとりだけではなりたたない話ですよね。必ずキャノン側に共謀者がいるということ。ま、わかりやすいといえばわかりやすい。
なんか、政治もそうだけれども、日本の上の方の人たちでこの程度か...と寒くなるお話です。
子供の教育上よろしいお話はないなあ....。

今日の朝のテレビは「小泉元首相が、浅生総理を痛烈批判」のニュースでにぎわっていましたが、アナウンサー、コメンテイターはゴシップを楽しむように笑顔の方々がほとんどでした。「いま政争をやっている場合かという怒り」はおまけみたいでした、彼らは裕福だからでしょうね。小泉首相の批判にしたって、主眼は選挙なんでしょう。ある評論家のコメント「麻生総理を批判することで自民党に対する批判を和らげようとした」というのが本当のところかも知れません。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

渡邊良夫_Yoshio Watanabe

自営の地質調査技術者
屋号:いいじお
神奈川県川崎市
Engineer on Geology
Kawasaki city Kanagawa Japan
yupauta2013@gmail.com

メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 秩父盆地層群の砂泥互層と礫岩
  • 秩父盆地層群の砂泥互層と礫岩
  • 秩父盆地層群の砂泥互層と礫岩
  • 秩父盆地層群の砂泥互層と礫岩
  • 秩父盆地層群の砂泥互層と礫岩
  • 秩父盆地層群の砂泥互層と礫岩
  • 秩父盆地層群の砂泥互層と礫岩
  • 秩父盆地層群の砂泥互層と礫岩
  • ニッチツ鉱山
記事検索
最新記事
カテゴリー
アーカイブ