2016年09月

安倍政権、北朝鮮化か

自民、演説中に立ち上がり拍手=野党「異様な光景」と批判-所信表明
26日の衆院本会議で、安倍晋三首相の所信表明演説中、大多数の自民党議員が立ち上がって拍手する場面があった。演説中の行為としては極めて異例。野党側は議事の妨げになりかねないと問題視しており、27日以降の議院運営委員会理事会で協議する。
安倍首相、「未来」を18回=「世界一」もキーワード-所信表明演説

 演説の中で、首相が「(自衛隊員らに)心から敬意を表そうでありませんか」と呼び掛けたのに対し、自民党議員は示し合わせたかのように、ほぼ総立ちで拍手を送った。
 これに関し、日本維新の会の馬場伸幸幹事長は記者団に「異常で、異様な光景だ」と批判。自民党に対し、「反省していただきたい。こういうことを避けないと立法府の議論にならない」と再発防止を促した。共産党幹部も「二十数年国会にいるが、ああいう光景は初めて見た。気持ち悪い」と語った。 (2016/09/26-18:09)

JIJI.com、2016年9月26日より

北海道近代美術館で、「北海道美術紀行」と題する展示が行われており、祖父の絵が一点展示されています。
学芸員の方からわざわざ連絡をいただきました。

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/knb/exhibition/cl_20160702.htm

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

石巻市ではカツオが一匹まんま売っている、さすが。
2016年9月11日撮影

↑このページのトップヘ