2014年07月

”大阪府警、犯罪8万件ごまかし 「ワースト返上」うそ”
http://www.asahi.com/articles/ASG7Z41TJG7ZPTIL00V.html

もうすぐ終戦の日ですが、何も変わっていない

イメージ 1

イメージ 2

にいい感じの夕焼け空でした。
以前は電柱と電線は汚いだけだと思っていましたが、このごろ、レトロでいいなと思うことがあります。
晴海とか東京駅周辺とか、新しくなった街には電線がありません。

金町の北口側駅前

今日、再生可能エネルギー国際会議2014の基調講演を聞きに行きました。
主催差代表の挨拶の次は、舛添都知事でした。
環境にやさしい大会をめざしている、とこういった会議に、代理ではなく自らスピーチをする姿勢に好感が持てました。
英語で自然体のスピーチでした。


田舎者らしい話題でした。

{米国人から英雄扱いされることに対して、「兵士は全員、役割を果たした。私も自分の仕事をしただけ」と答えていた。日本人に謝罪を要求されることには、うんざりしていた。「自分の気持ちを一番理解できるのは旧日本軍の元兵士だろうと思うことがある」と口にした。彼は命令を遂行する一兵士にすぎなかった。}

http://mainichi.jp/select/news/20140731k0000m030140000c.html

その通りだと思います。
終戦時に20才だった私の父も今年90になります。
本当に、戦争の生き証人は、もうすぐいなくなります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

アパートは葛飾区の荒川の近所なので週末に先週末に散歩に行ってきました。
JR北千住駅から東武スカイツリー線に乗り換えて、川にもっとも近い堀切駅へ。
駅は小っちゃくて田舎の無人駅のような雰囲気も少しあって、でもホーム側には住宅が密集し、駅を出ていきなり堤防に上ると目の前に荒川が広がって気持ちがいいです。
堀切駅はぎりぎり足立区ですが、歩いたのはほとんど墨田区内。
荒川アンダーザブリッジという漫画は、異端の人々を描いた大好きな漫画ですが、その原風景ですね。
ただ、モデルになった橋は、ここらよりもう少し北の南千住の近くの、しかも隅田川にかかる千住大橋だそうです、

↓[舞台探訪]荒川アンダー ザ ブリッジ 聖地巡礼 私に隅田川をさせてくれないか
http://d.hatena.ne.jp/riyot/20100419/1271678958


荒川にかかる橋も、コンクリートの道路橋は風情がないですが、いわゆる鉄橋の鉄道橋は風情があっていいです。

写真
1.東武スカイツリー線堀切駅
2.隅田水門と首都高6号向島線
3.京成押上線とスカイツリー線
4.スカイツリーと東武スカイツリー線
5.京成押上線と都道447号線
6.国道6号線と荒川アンダーザブリッジの原風景?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

・雨の書か待つひと
・北千住の夜景とスカイツリー
・雨でもにぎわう夜店

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

5月19日に東京単身赴任して以来、初めての投稿です。
足立区花火大会は東京で一番最初の大きな花火大会のようで。
住まいがJR常磐線かつメトロ千代田線の綾瀬駅なので、北千住界隈の荒川河川敷で行われるこの花火大会は、徒歩圏内なので行ってきました。

結論、最高でした。

始まる前に強い雨が降って中止かなと思って高架下に避難していたのですが、小降りになってきて時間どおりに花火打ち上げ開始。
発射場所のほぼ正面にもかかわらず、駅から遠いところはすいているんじゃないかと目星をつけた場所へ。
思惑通り特等席といってもおかしくない場所が意外と混んでいない。
堤防に腰かけてビール片手に満喫しました。
故郷札幌豊平川の花火大会でもなかなか得られない絶好の環境で見物できました。
クライマックスの時に救急車が河川敷に入ってくる興ざめのおまけもありましたが。

2011年には隅田川花火大会に行きましたが、あれはお金と計画がないと花火を楽しめないけど、こちらは庶民的です。
来週22日には今度は私の住んでいる葛飾区の花火大会が江戸川河川敷であります。
こちらはアパートのバルコニーから楽しめるかもしれません。

↑このページのトップヘ