2013年10月

最近はとある大企業のグループ会社の雇われに身を落としており、その関係で大企業の人ともメールのやり取りがあるのですが、彼ら若いのに、「小職」なんていう言葉を使ってきます。今まで中小企業に居たりお付き合いが中小企業だったころは見たことがありませんでした。
昔からある大企業と直接付き合うのは、初めてですが、いろいろな場面でお役所的だなと思います。
この言葉も役人言葉だそうです。

小職の意味↓
http://imimatome.com/kotobanoimi/shoushoku.html

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013103100134

ノーベル賞も剥奪っていうのも考えたほうがいいんじゃないでしょうか。
オバマ政権、グアンタナモ基地も閉鎖できない、核実験も止められない、テロとの戦いの名のものに世界中を盗聴し....そもそもテロはアメリカの政治が招いたもの....平和に貢献することなどなにもやっていない。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

娘がベース担当している札幌のRockバンドです。

↓最終少女ひかさHP
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=last_hikasa

写真はSPIRITURAL LOUNGEでの10月25日のLive。

「テロとの戦い」の名のもとに、アメリカは本当にやり放題。
もはや法治国家じゃないですね。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131026/amr13102609120003-n1.htm

「男女平等、日本は105位 先進国で最低水準続く

 【ジュネーブ共同】ダボス会議で知られるスイスのシンクタンク、世界経済フォーラムは25日、2013年版の「男女格差報告」を発表、日本は調査対象となった136カ国中105位で、前年より順位を四つ下げた。順位低下は3年連続。
47 News 2013.10.25より」

実感どおりですね。
↓のサイトでpdfファイルがダウンロードできます。

The GlobalGender GapReport2013
http://reports.weforum.org/global-gender-gap-report-2013/

一覧表形式で136位まで乗っていて、日本は105位で2006年は80位ですからだいぶ下げました、不景気のせいなんでしょうか。
女は組織で管理職にしない、結婚したら専業主婦の伝統は昔のままということ。
安部政権が女性の力とかなんとか言うだけは言ってますがなにも変わらないと思います。

ちなみに韓国は日本とどっこいどっこいの111位、この点は似たもの同士で同じく2006年92位から順位を下げています。
また日本より下位は男社会のアラブ諸国と極貧国(失礼)ばかりです。
もちろんいわゆる先進国の中ではダントツ下位です。意外にもイタリアが71位。
なんか、すごいですね。

能年玲奈所属事務所紹介ページ
http://www.lespros.co.jp/talent/artists/rena_nounen/

シンガーソンガライター新山詩織オフィシャルサイト
http://niiyama-shiori.com/

http://jp.ibtimes.com/articles/49994/20131009/659792/page1.htm

イメージ 1

うんこ

イメージ 1

はなし抄「止められない汚染水漏れ 原子力に未来はない」京大小出助教の談話です。
「東京電力福島第一原発事故から2年たった今も溶け落ちた炉心がどこにあるか分かっていません。
これ以上溶けないようにと水をかけるしかない。でも水を入れれば、放射能で汚染された水がどんどんあふれてしまいます。
原子炉格納容器は放射能を閉じもめる最後の防壁で、水も漏らさぬ容器だったはずですが、今はじゃじゃ漏れです。
原発事故の一ヵ月後には、あふれた水が滝のように海に流れていたことに気付いていました。
汚染水は当時から大問題だったのうです。
なのに、目に見える割れ目を東電がふさいだだけで、あたかも問題が解決したかのようにマスコミも報道してしまった。
...汚染水は2年半ずっと海に流れていたし、今も流れ続けている。
...何ら手を打てないまま、国も東電も知らんぷりをしてきたのが実情です。

十五島さんのブログ↓からのパクリです。
http://orange.ap.teacup.com/jyugo/img/1381022804.jpg
拡散しないわけにはいきません。

イメージ 1

イメージ 2

先日、最終間氷期勉強会の巡検で当別断層を見学してきた。
10mメッシュマップで見えないかと思ったが、やはりデータが荒すぎで見えない。
でも代わりに大雪山旭岳の溶岩堤防がくっきり見えることがわかった。
存在すら知らなかったのだが、人目でそれとわかる明瞭さ。日本でも他にあまりないのでは。
場所は忠別ダム上流の清水沢、旭岳温泉のひとつ北の沢。最上流部はその後の旭岳の噴出物で埋められているように見えてあまりはっきりしないが、配置からは旭岳かその裏の熊ヶ岳のように見える。
ネットで検索しても北海道教育大学旭川分校和田先生のコメントがあるくらいで写真もほとんど出てこない。
google map上の写真でもはっきりと。
http://goo.gl/maps/vBsQf

↑このページのトップヘ