2009年12月

もうすぐ今年も終わりますね。
正月も仕事です。
今年は仕事は散々でした。
来年は良い年でありますように!

詳細は未定ですが、1月は仕事で九州に行くことになりました。
21日の雪でようやく冬らしくなりました。まだ例年より少ないように思いますが、昨日の天気予報では例年並みになったと解説しておりました。

「AVATAR」...ちょっと奇怪なSF冒険映画?のテレビコマーシャルを見ます。アバターはブログで普及して知っていましたが元々の意味はサンスクリット語の化身を意味する宗教用語なんだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC#.E8.AA.9E.E6.BA.90

今年は今までのところ気温が高く根雪が遅いですね。来週からは寒くなるようですが。
このごろはずっと残務をこなしており、ほとんどトピックがないので静かにしております。
先週の週末に勉強会に久しぶりに出席しました。
その中で、数万年前に支笏湖の火砕流によって豊平川が閉塞されて、札幌の南部の藤野あたりに古藤野湖があった、という演題があってこれは面白いです。以前から発表者のホームページで少しづつ紹介されてましたが。そのほかにも支笏湖でも恵庭岳や風不死岳といった寄生火山の形成によって今も残っているオコタンペ湖よりも大きな閉塞湖があっただろうという話がGGISを使った想定図付きで紹介されていて、ちょっとした閉塞湖ブームになっているようでした。
興味のある方は、↓のブログの「地質」のカテゴリーに多少紹介されています。

http://orange.ap.teacup.com/jyugo/

↑このページのトップヘ